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- 滅ぶのは天命に非ず/武田信玄/名言Z2620
『滅ぶのは天命に非ず』武田信玄という言葉があなたを元気にします。
この名言、格言『滅ぶのは天命に非ず』武田信玄が好きな方におすすめの名言、格言、座右の銘
孤独な生活の目的とは、もっと悠々と気ままに暮らすというただ一つである。
私はこれまでに非常に多くの心配事を抱いたが、それらの多くは決して事実とはならなかった。
一致和協
機知とは自分の思っている事を人に推測させる余地を与えるために、半分しか言わない技術である。
戦争が泥棒をつくり、平和が彼らを絞首刑にする。
人間にとって最高の幸福は、一年の終わりにおける自己を、その一年の始めにおける自己よりも、遥かに良くなったと感ずることである。
ときには自分の手には負えないそんなときもある
成功している人はみな、途中であまり道を変えていない。いろんな困難があっても志を失わず、最後までやり遂げた人が概して成功している。
もしも諸君が奴隷の首の回りに鎖をかけるならば、鎖の一方の端は諸君自身の首の回りにからみつくだろう。
もしごめんなさいねわざとしたのではありませんよ
結局、子供は家庭の付録にすぎないんです。子供の心配するくらいならば、自分の老後のことを考えた方がいい。子供の幸せは親がつくるものではない。ほっといても子供が自分でどうにかします。
暗証禅師
ほかの人を愛してもほかのひとでしかありません
「我」を通すことは悪いが、「己」を捨ててしまってもいけないのだ。
他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ
現実とは、あなたの外側にあるだけでなく、あなたの内側にもあるのです。
路傍の瓦礫の中から黄金をひろい出すというよりも、むしろ瓦礫そのものが黄金の仮装であったことを見破る者は詩人である。
リバウンド?俺様の辞書にそんな文字はねぇのさ…!!てゆうか辞書がねぇ?
自分を治め得ぬ人間は、人を治めることはできない。
革新は、実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる。
美貌のためにある女を愛する人は、その女をいつまでも愛するであろうか?否である。
誰でも愛される価値がある。もっとも、「自分こそそうだ」と思い上がっている者は別だ。
怠情は、おだやかな無力から生まれるものである。
人はなろうとした人物にしかなれない。だからといって、必ずしも良い条件に恵まれるわけではない。だが、なろうという意志がなければ、その人物には決してなれない。
良識を求めることのできない人間には三種類ある。恋をしている男。恋をしている女。そして、恋をしていない女である。
幸せが欲しい、それだけがまだなんだ。
愛とは、大勢の中からたった一人の男なり女なりを選んで、ほかのものを決して顧みないことです。
女は唯一の本務、つまり彼女自身の魅力を持つのみで、他のすべては物真似である。
頭がからっぽな事を実証するのが馬鹿笑いだ。
越俎之罪
己の誠実さをわれわれに買わせる人たちは通常、己の名誉をわれわれに売る連中である。
私は貴族趣味であるが、行動は民主的である。
生きながら死んでいる。その人の名は?「何も努力もなく人生を終える人」。
人は好んで他人の心を推察するが、他人にこちらの心を推察されるのを好まない。
人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。
苦悩は活動への拍車である。そして活動のなかにのみ。我々は我々の生命を感じる。
雑草という草はありません。草にはみんな名前があります。
復讐をしても悲しみしか生まれない
つつましき舌は人間の最上の宝にして、かつまた、ほどよく効く舌は最大の歓びなり。
じたばたしたり苦しんだりした時は、実はチャンスなんだ。自分になにが起きているかをしっかり観察すると見えてくるものがあるみたいだ。
努力することが才能だ
何でも途中で止めれば失敗だが、続ければ成功への通過点となる。
ほしいものは何でも手に入る。ところが、それがいつまでも好きでいられるとは限らないのだ。
舐犢之愛
文明人は馬車をこしらえたが、足が役に立たなくなってしまった。
過去は私に教えた、私が一番愛したものは何よりも愛するに値しないものだったと。
よい楽器法とは、それと気づかれないときです。
漱石枕流
人間は利己的動物であるから、自然的状態では自己保存のために相互に利益を侵害し合い、かえって利己の目的を達し得ないから、契約によって国家を形成し、主権者のもとに各自の利己を制限し、調和する。
全ての人々が、あと、ほんの少しずつ、優しくなれますように…。
もしもあなたに一緒に泣く人が居なければ涙が枯れるまであなたが泣けばいいそして俺たちの昔を思い出してほしいだけど決して決して諦めないでくれ
大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ。
目前にせまった困難や大問題にまともにぶつかること。そうすればその困難や問題は、思っていたよりずっと小さいことがわかる。しかし、そこで逃げると、困難は2倍の大きさになってあとで襲ってくる。
習慣はもしそれに反対しなければ間もなく当然のことになってしまう。
誰かの言葉を聞いて不快に感じたとしたら、その言葉は聞くに値する。
非常に働きのある立派な仕事をする部下も大事やけども、働きは何もないが、愚痴だけをうまく聞いてくれる人、そういう人も非常に大事だ。
間違いを犯してそれを改めるのは、それに気づいた瞬間にやるのが一番良い。
一人を失ったからといって嘆くことはない。男と女は半分ずついるのだから。
房舎施
過ぎた読書は、精神を圧迫し、生まれながらの心のともしびを消してしまう。このことが、世の中にあまりに多くの無益な学者がいる理由なのである。