『轟武兵衛』の名言、偉人の言葉、格言、ことわざ、座右の銘、熟語など
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この「轟武兵衛」に関する言葉、名言が好きな方におススメの名言、格言、ことわざ
『忍耐強ければ、それは知識と知恵の源泉となる。』
『明日やろう。きっと明日の自分の方が今日の経験を生かしてもっといいアイディアが出てくるはずだから。』
『この世は無為である。人為をやめ自然に任せるしかない』
『自分の人格と人生を変えることのできるのは自分のみである。』
『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。』
『優れた講義は準備が四分の一、残る四分の三は観客である。』
『皆が笑って暮らせるよ、必ず築くじゃぁ』
『ご主人にはご主人の主義があり、あなたにはあなたの主義があるんですもの。そのいずれが正しいかは、めいめい一生を通じて試して見るほかはありませんわ。』
『人生は、けちな心配事ばかりしているのには短かすぎる。』
『人を見て法を説け』
『知識のない情熱は、光のない火である。』
『貧は自由の伴侶である。束縛は富に伴なう者である。富は人の作った者である。故に富んで人世の束縛よりは離るる事は甚だ難くある。貧者の一つの幸福は世が彼の交際を要求しないことである。』
『人生とは選択である。』
『ユーモアは世界に対抗するもうひとつの武器である』
『人生とは、一つの大きなセミナーだ』
『人のしあわせは、いのちの長さではないのです。』
フレーズ『君子は多能を恥す』
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歴史に残る名言『自信は成功の第一の秘訣である』エマーソン
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『自由は、責任ある個人だけが主張できる。』
『何であれ怒りのなかにはじまったことは、恥辱のなかに終わる。』
『多くの仕事をしようとする人は、今すぐに一つの仕事をしなければならない。』
『教育とは、教えられたことを全て忘れ去ったときに残るもののことを言う。』
『獅子搏兎』
『人は境遇と交友とに由りて、知らずともよき事まで知り、感得すべからざる事までも感得す。』
『私は怒っても、その人間を憎むことはしない。偽りのない気持ちを相手にぶつけることが大切。』
『俺はこの男を殺した時から……いや、刀を手にした時から覚悟は決めていた。』
『―かつて人はその鐘の音に言葉を託した―遠い海まで届ける歌に誇り高い言葉を託した「おれ達はここにいる」』
『行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。』
『ほかの人もできるところでは勝負しない。自分がやる意味があるか。自分がやって人と違うものが残せるか。それだけです。』
『現実があまりにも残酷で夢さえ与えてくれない。将来を想像するとまた、別の涙があふれる。』
『雪月風花』
『へつらい者──右手を向けてといわれ、その通りにすると、後ろから足蹴にされることがないように、腹這いになったまま、偉い人に近づこうとする人間。』
『騎驢覓驢』
『やさしい言葉は、たとえ短く簡単な言葉でも、いつまでもいつまでも心にこだまします。』
『はなはだしい災難は別にして、善悪いずれの場合にも、重大なのはその人にどんなできごとが起こったかということより、その人がそのできごとをどう受け止めたか、つまり、さまざまな観点から見たその人の感受の仕方や度合いである。』
『大切なことは、力のない人の言葉が認められることである』
『おばあちゃんが言っていました「小さな親切を受けたら、大盛りで返しなさい。」』
『恐怖は精神を蝕む』
『知恵とは、学校で学べるものではなく、一生をかけて身につけるべきものです。』
慣用句『急いては事をし損ずる』
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『誰かが危険を冒してでも世界に真実を投げかければ、世界は静聴してくれると信じよう。』
『革故鼎新』
『蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。』
『人間の過大な愚劣さは、名誉を追求することであるが、それこそまさに、人間の優秀さの最高のしるしである。』
『死は我々にとって何ものでもない。なぜなら、我々が存在する時には、死はまだ訪れていないのであり、死が訪れた時には我々は存在しないのだから。』
『年々、時は過ぎ去るも、過ぎ去りし時は還らじ。』
『彼は何千人もの人に聴かせる様に弾くが、私はただ一人の人に聴かせるために弾く。』
『君が雨なら僕は体中ずぶぬれになるよ』
『良いことを思えば良いことが起きます。悪いことを思えば悪いことが起きます。これが人生の潜在意識の法則です。』
『親しくなればなるほど危険が増す。』
『属毛離裏』
『今日の俺は紳士的だ、運が良かったな』
『自分が死ぬ時、五人の人に悲しんでもらったらその人は幸福な人生だったんだって』
『愛とは、限りない寛容、些細なことから来る法悦、無意識な善意、完全な自己忘却である。』
『家を暖めてくれるのは、熱い暖炉よりむしろ夫婦間の深い理解である。』
『責任が自分以外の人間にあるとか、他の要因にあると思った瞬間、僕は、自分に負けるような気になるんです』
『人々は閑暇を犠牲にして富裕を得る。だが、富裕は自由な閑暇があってこそはじめて望ましいものとなる。富裕のために自由な閑暇を犠牲にしなければならないならば、私にとって富裕が何になるだろうか。』
『人は自由を得たのち、いくらかの歳月を経過しなければ自由を用いる方法がわからない。』
『お前を好きになって、何もかもが変わったよ』